学校内でプレゼン大会した話

昨日、学校で同級生の友人数名を誘って下級生向け内容のLT大会をした。

いろいろ良い収穫があったので忘れないうちにここに残しときます。

 

内容的には個人的に成功したと思った。成功した要因としては、

  • 同学年の発表者側のやる気が、このイベントを企画した自分と負けず劣らずだった点
  • 同級生・下級生限らず連絡がすぐに回せた、すぐに連携が取れた点(コミュニティ全体のフットワークが軽かった)
  • 観覧者側の下級生が、自分達の想像を超える人数で参加を希望してくれたから、全体に良い緊張感が生まれた点(最初5~8人ほど来る予想だったけど結果としてその倍以上の15人ほど集まってくれた)
  • プレゼン内容が各々スムーズに決まった点(フットワークの軽さに繋がってる)
  • 奇跡的に昼の1限分が別学年間で同じ曜日で空いていた点
  • 同級生・下級生それぞれがほぼ初対面だったことによる緊張感があった点

 

別学年間で知り合いたい、繋がりを作りたいと思う気持ちが全ての根源にあったと思う。だからこそ、次回以降の学内LT大会の企画のハードルが若干上がってしまった様に感じた。

それを含めた反省点も載せておく。

  • 次回のプレゼン内容の全体のハードルが上がってしまった気がする
  • それが為に違うプレゼンターが集まりにくそうになったような…
  • 次回やるとして、観覧者が今回より増えるとなれば規模が広がりすぎて纏めきれるか不安…
  • このコミュニティ全体の熱が冷めない内に次の企画を立てないといけないけれど、なかなか自由な時間がない点。今回のLTはゴールデンウィークを挟んでいた為、作業時間がそれなりに取れたが、次回以降はなかなかそれが厳しそうな気が…。次回の日程を急ぎすぎて準備期間を短くしてコケるのもなぁ…

不安が割と残ったけど、とりあえず今回の成功を喜んどきます。

協力してくださった方々ありがとうございました。

 

今回自分が使用したプレゼンと動画↓